2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明るい日本間です

仏間続きの日本間はとても明るく、木の香りを感じるお部屋に仕上がりました。

二階の仏間兼日本間は珪藻土

二階の日本間と書斎の壁は珪藻土の塗り壁です。畳はりきゅう畳でチョッとモダンな感じに、和紙の障子が柔らかい雰囲気をかもし出しております。ここで昼寝をするととても快適だと施主様はおっしゃってくださいました。珪藻土は調湿効果と脱臭効果があり、例…

居間の床は杉板の無垢材を使っています。

足ざわりが良くスリッパ無しで痛くありません。無塗装なので汚れ、傷を心配される方がいらっしゃいますが天然の蜜蝋などを刷り込んでおくと良いと思います。

1階の全室はコンクリート埋設の床暖房

一階の全室はコンクリートに埋設されたパイプの中を温水がとおりその暖かさはコンクリートに蓄熱されて 省エネで部屋中がほんのりと常に暖かくいられます。

健康エコハウスは親孝行住宅です。

おみ足の具合いがお悪くなった母上の為に、手摺も勿論つけて、浴槽に腰掛けてはいれるように、又床暖房でタイルの床が暖かく、壁、天井はヒバ材で香りが良く、森林浴しているみたいで、しかもミスト浴も出来て非常に快適なので私たちにも一晩泊まってゆっく…

ブログを永い間お休みしていました。

健康エコハウス吉相の家としてロハスの家造りに最適な新築の過程をこのブログで掲示させて頂くつもりで建前までは書いていたのですが、忙しさと、情けない事に写真掲載が私にはむずかしく挫折してしまいました。しかし建築の方は順調に進み完成して施主様に…