2016-01-01から1年間の記事一覧

NHKで放映されました。

昨晩6月29日NHKのお天気予報の18時52分・20時45分の番組で、当社の「ミダム」第1号タイプ18年前に設置させて頂いた 小竹邸の雨水利用の様子が放映されました。18年以上たって現在でも植木の水やり、道具の清掃等に活用されて、お役に立っ…

首都圏の水がめ危機!

首都圏の水がめが危機に陥っていると言う事です。今年は暖冬と少雨のため貯水率が平年の半分だそうです。雨が降った時はしっかり貯めて 渇水に備えましょう。本日も水道局からお客様の向けの 節水のお知らせとポスターがたくさん送られてきました。

天水の話

昨年高野山開創1200年祭で参拝に行くことが出来ました。宿坊に泊まらせて頂きました。そこには、天水桶が行儀よく並んでいました。 各寺院にも雨水を貯めて、いざ火災が等に役立つ様に置いてある所が多くて、雨水タンクの普及に携わるものとして、すごく…

雨水は資源です。

雨水は流せば洪水、貯めれば資源です。今日のニュースにもありました。利根川水系の八木沢ダム等水不足で 10%の取水制限がされるそうです。東京では、雨が降って都市型洪水も起こりかねないし、その雨水を下水に捨てて、水源地では、雨が降らず 貯水量が…

熊本で被災された皆さまお見舞い申し上げます。

先日東京でも震度4位いの地震がありましたが、その1回でも怖いと思いましたのに、それが毎日の様に続いているとお聞きするたび、さぞ、大変な事と、お察し申し上げます。当社の雨水タンク「ミニダム」は阪神淡路の大震災の時に誕生致しました。外にまるっ…