2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨水タンク・沖縄編

沖縄本土のコンクリート造りのお宅の立派な雨水タンクでした。家と一体になっていて、見た目も大変スマートなデザインで、容量は忘れてしまいましたが、20トン位だったと思います。この様に雨水をしっかり貯めて、利用していらっしゃるのを拝見すると、と…

雨水タンク・沖縄編

昔、沖縄では、雨水を飲み水に、生活用水に使っていました。ところが水道が施設され、すっかり雨水利用は使われなくなってしまい、夏になると水不足で困り、沖縄本土では、常に水道水を貯留していました。しかし島に渡るとしっかり雨水利用をしていらっしゃ…

ハワイ島の雨水タンク

ハワイ島の軍事基地に設置されていた雨水タンクの大きさにびっくりしました。

ハワイ島の雨水タンク

昨年の5月にハワイ島の雨水タンクのお話を書かせて頂いた時に 写真が見当たらなくって、写真なしでしたが、アルバムにありましたので、 掲載させて頂きます。アメリカ杉で出来た120年前の雨水タンクで、 飲み水と生活用水に使っていました。鳥の糞と葉っ…

ミュンスター(大聖堂)付近

ドイツのフライブルグ市は住宅供給事業と交通対策事業の一環として、このミュンスター(大聖堂)周辺の再開発事業をおこない、その結果市内の中心部でありながら寂れていた旧市街地を、前に掲載したように見事に、復興させたのでした。

ドイツ、フライブルグのエコステーション

1991年市の予算で再建されたエコステーションは建物の屋内には太陽エネルギーを利用したソーラー・セル設備、屋根には緑化と雨水利用の設備が整っている。屋外には菜園や薬草畑、小さな池とその周囲のビオトープが上手に配置されています。この施設の目…

ドイツ、フライブルグのカフェテラス

早朝のカフェーテラスで、コヒーでもいかが?朝のまだ静かな市内を散歩しましょう。

ドイツ、プライブルグの旧市街地の復興

市内の中心地でありながら寂れていた旧市街地をみごとに復興させた。1階はプテックやレストラン等の店舗に、2階以上は住宅用スペースとした建物として、緑多い住宅環境と町の賑わいを復活させた1例です。

ドイツ、フライブルグの幹線道路

市内に入る買物客は中世は城壁であった部分を改造した駐車場を利用し、約600台収容できるこの駐車場は地下2階、地上6階の建物で、地上4階以上は自然景観を配慮した住宅となっている。幹線道路の交通量と中の静けさが対象的で、環境に配慮した再開発事…

フライブルグの街並み

小雨降るフライブルグの町を散策する。しっとりとした落ち着いた美しい町に感動する。けばけばしい看板は規制の対象となる、皆で街並みの美観を守っているのです。

憧れのフライブルグ市

11年前の研修旅行だったので大分忘れてしまいましたが、なんとしても1番印象に残り、街並みの美しさにもっとも感動して、もっと滞在できたら、と思ったのが、このフライブルクでした。写真は雨水が落ちて水路を流れ、町の中の涼しさ対策にもなっていて、…

太陽エネルギーのみの住宅の研究所

太陽エネルギーのみの住宅の研究で、フライブルグ大学付属フラウンホーファー物理学研究所が行政、企業の援助協力を得て、この住宅を建設しました。ここでは、クリーンエネルギーに基づエコ住宅の居住性を家族で生活しながら計測しています。ドイツでも随一…