2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和20年、終戦の日暴民が押し寄せてきた!!

昭和20年8月15日過ぎのある日突然起こってきた。 暴民だ! 暴民が押寄せて来るぞ・・・という声に母は私を負ぶい祖母と共に防空壕へ逃げ込みました。上の方で家の中を物色し壊したりガヤガヤ騒ぎ怒鳴り、判らない言葉で探し回っている様子に親は勿論の…

小学校からのお友達が亡くなった。

小学校からのお友達が癌で亡くなれた。とても切なく悲しい、、生きたくても生きられぬ人もいる、生かされている大切な命を精いっぱい燃焼して、大切に1つでも人様のためになる事を実行してゆきたい、やさしい思いやりの心で過ごせる人生でありたいと、しみ…

葛飾の菖蒲園に雨水利用

先日葛飾区の堀切菖蒲園に行き、菖蒲はまだこれからでしたが、庭園の整備に忙しく、きれいなお花が咲くのが楽しみです。また近く東四つ木ある中川中学校の菖蒲田は雨水を貯めて使っています。菖蒲田はたくさんの水を必要とします。それを全部水道水で賄って…

菖蒲園のみどり

今日は遠い過去の話ではなく、堀切菖蒲園に会合の打ち合わせで行きました。窓一面に緑の庭園が一枚の絵画のように眼前にあり、それは見事でした。まだ菖蒲の花は咲いていません準備中でしょう。通り雨がサーと降り、その後に明るい太陽がさし一服の自然の美…

私が生まれた所

私が生まれた所は、満州です。満州は現在の中国の東北地方でそのなかの錦州という所で生まれたそうです。と言うのも私は5歳までしかその地に居られなかったから、場所は把握出来ませんでした。日本人の住んでいた所はみんなレンガ造りの家並みでした。家と…