私が生まれた所

私が生まれた所は、満州です。満州は現在の中国の東北地方でそのなかの錦州という所で生まれたそうです。と言うのも私は5歳までしかその地に居られなかったから、場所は把握出来ませんでした。日本人の住んでいた所はみんなレンガ造りの家並みでした。家と家の間を通る時、歌をうたうとワワワワ-と反響しますその時の音と声が耳に残り、妙に懐かしく思い出されます。そして裏庭にそよ風にゆれながら美しく咲き乱れていたコスモスの花、花、花、その花の色と、頼りなさげな、薄緑の葉の風景が目に浮かびます。夕方コウリャン畑の先に真っ赤な熟柿のような太陽が水平線の彼方にゆっくりゆっくり沈んでいく様は、連続の絵画を見ているような雄大で且つ神秘で厳かなものでした。ワイワイ遊んでいた子供たちもピタリと見入ってしまうほどの素晴らしさでした。これらが私の第1の美しい原風景でした。