ハワイ島の雨水タンクにビックリ!!

ワイ島に移動しました。のんびりとした、大らかな人びとが魅力的でした。民間の家にそれぞれ泊めて頂きました。家の裏に大きなアメリカ杉で出来た120年もたつという雨水タンクにはビックリしました。そのアメリカ杉の伐採が制限されているので、高価になってしまい、最近ではコンクリート製かスチール製が多いと聞きました。それぞれの家で雨水利用をして飲み水、また生活用水に利用しています。ハワイ島は、大気がきれいなので、雨水の水質はとても良いのですが、樹木に囲まれているので、葉っぱと鳥のフンの除去に苦労しているようでした。軍事施設だったという所の雨水タンクの大きいこと、どうして作ったのか不思議なくらいでした。