私と雨水利用との出会い

私と雨水利用との出会いは、1994年の夏に、墨田区で、雨水利用国際会議が開催されるという事を新聞で読み、前々から雨水がもったいない、みんな下水道に流されて、地面に浸透することも出来ず、利用される事もなく、何とかならないか?と漠然と考えていたところでしたので、飛んでいって、その実行委員として、参加いたしました。仕事がら技術部会に所属しました。その3月に、ハワイでは雨水利用が盛んに行われて居ると言うことで、実態調査に役所の方、保健所の方、建築家の方、雨水に興味を持っている人、等々総勢30人位集まりハワイに向けて旅立ちました。まだ外国に行くには、身体的に自信は無かったのですが、皆さんに助けられ、思いきって、一歩を踏み出しました。