その気になれば何でも出来る、挑戦する気持ちが大事

1986年10月急遽社長業を引き継ぎ、仕事を継続した。その為には今まで空調設備工事を主にやってきたが、これだけでは将来むずかしいと思い、まず必要なる、各資格を取得するための勉強をしながら、仕事をし、またリウマチの治療に週に1回千葉まで通い、与えられた、生きて行く為の課題を必死にクリアしていきました。身体も一進一退ではあるけれど少しずつ良くなり、病も気からという、ことわざがあるように兎に角なんとかしなくてはという、一心で良くなり、また給水技術者、排水技術者、そして国家試験の2級管工事施工管理技士、その他の資格も専務の前田と共に取得し、東京都給排水の指定工事店となり、ある
サブゼネコンの下請けとして、マンション、ビルの設備工事全般を請け負って忙しくさせて頂いておりました。その結果、それまでの有限会社サンエー住宅設備、改め1990年5月にサンエービルドシステム株式会社を設立出来ました。その数年後に待望の1級管工事施工管理技士の資格を1次試験2次試験と進み、取れた時は55歳でした。これで、私の9年間の資格試験への挑戦は終わりました。